ウォーキング 効果なし

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ウォーキングで効果なし!メタボ男性が改善すべきこと

いつもお世話になっております。ロデムです。
今回もページを開いて頂きありがとうざいます。

 

さて、あなたは、メタボをウォーキングで解消しようと取り組むも、
なかなか効果が出なくて悩んでいるのではありませんか?

 

では、どうしてウォーキングで効果がでないのか?
大きく3つの原因が考えられます。

 

@そもそも取り組んでいる期間が短い

 

A過食

 

B栄養が偏っている

 

それぞれについてご説明させて頂きますのでよろしくお願いします。

 

 

 

@そもそも取り組んでいる期間が短い

 

ウォーキングの消費カロリーって体重にもよりますが、
1時間歩いて300kcal程度。ラーメン200gと同じカロリーです。
ラーメン大盛り一杯食べたらパァなんです・・

 

そもそも、1キロ体重を落とすには約7,000kcal摂取カロリーより消費カロリーを
多くしなければなりません。

 

ウォーキングで1キロ体重を落とそうとしたら、7000÷300=23.3≒24なので、
24日間休まず1時間歩いてやっと落とせるわけです。

 

1週間なんて論外・・1ヶ月やって1キロ落とせればかなり優秀。
3ヶ月で1キロがいいところじゃないでしょうか?

 

「計算合わないじゃないか」と言い返されそうですが、いろいろ忙しいでしょ?
残業で深夜になったり、飲み会もあれば、雨も降るし雪だって降る・・

 

槍が飛んできても欠かさず歩けるくらい意志が強いと自負されている方ならまだしも、
現在悩んでいる時点で計算通りに進むわけないです。

 

よって、最低、3ヶ月は様子を見てください・・

 

 

A過食

 

ウォーキングで稼いだカロリーはラーメン大盛り一杯でパァだとお伝えしましたが、
これを知らないと今までより多めに食べている可能性があります。

 

なぜなら、「運動しているからちょっとくらい大丈夫だろ!」とか、
「毎日運動してがんばっている自分へのご褒美!」だとか、タガが外れやすいからです。

 

1時間歩いてもカロリー消費って少ないわけです。
知識不足のため、せっかく稼いだカロリーが逆にオーバーしていたなんてことは、
枚挙にいとまがないのです。

 

あくまでも、食事は今までどおりで増やしてはダメです。
そうじゃないと効果がでないどころか逆に太るなんてことになります。

 

 

B栄養が偏っている

 

期間も過食も問題ないけど全然という人は、栄養が偏っている可能性があります。
食事は、「糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維」の
いわゆる6大栄養素を偏りなく取っていただく必要があります。

 

なぜなら、どれか一つでもかけると取り込んだ栄養素をエネルギーにする
「代謝」に影響がでるからです。

 

特に、ビタミン・ミネラルは、糖質・脂質・タンパク質の代謝を補佐する
重要な栄養素なので不足しないよう注意しましょう。

 

ダイエット中であっても栄養バランスは偏りなく。
もし、偏っていると、ダイエットそのものの効果やスピードを
下げることになるということを知っておくべきでしょう。

 

 

 

最後に・・・
ウォーキングで効果が出ない原因をご説明させて頂きました。
いかがだったでしょうか?

 

ウォーキングでメタボを解消しようと思ったら時間が必要ですが、
続けていけば必ずや結果はついてきます。焦らず・騒がずです・・・!

 

そして、ロデム的には食事改善も同時に進めて欲しいと思っています。
やはり、あなたがメタボなのは日頃の食生活に問題があるからこそ・・。
ぜひとも食事改善に取り組むことをオススメさせて頂き終わりにしたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

 

食事ってやっぱり大切です。
ロデムも太っていた頃の食生活を振り返ると、かなり酷かった・・

 

ラーメンは大盛り、油多めの味濃いめ、ご飯は、3合をペロリ!
焼肉食べながら生ビールを水のように飲み干し、締めで白飯3杯と野菜スープ・・
焼肉と白飯ってあいますよね!メタボで嫌いな人っていないんじゃないかと・・

 

これは、全部昔の話。今でも食べれると思いますが、
さすがに食べる機会は相当減っています。体重が20キロ落ちたからですかね?

 

それとも食べる欲求が減ったから体重が落ちたのか・・コロンブスの卵みたいですが、
食事の改善をしたからこそ今があるのは間違いありません。

 

ロデムが勉強して得た結論からすると、運動は週2〜3回程度で十分・・・!
ダイエットというより身体機能の衰えを遅らせるという意味で取り組むべき。

 

それよりかは、食生活の改善を一生懸命やったほうが、
ダイエットの効果はもちろんのこと、健康面でも効果は抜群!

 

「年相応にかっこ良く」というんがロデムのモットー。
そのために、ダイエットは一生のテーマかと最近では思っています。

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