メタボ ウォーキング

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メタボをウォーキングで解消!40代男性が知るべきこととは

ロデムです。今日もありがとうございます!
このページをご覧頂いてるということは・・

 

メタボかメタボ予備軍の40代男性の方だと思われますので、
その前提で、ウォーキングでメタボを解消するために
知っとくべきことをこれからお伝えさせて頂きます。

 

なぜなら、これからお伝えすることを知らず
ウォーキングに取り組んだとしても挫折する可能性が高いからです。

 

せっかくウォーキングすることを決断したのにあっさりと諦めてほしくない。
ぜひとも続けて欲しい・・ロデムはそんな思いを持っています。

 

それでは、本題に入りたいと思います。

 

 

 

◆知るべきこと-その1 「思った以上にカロリー消費が少ないので時間がかかる。」

 

よくありがちなのが、ウォーキングを「1ヶ月やっているけど効果ない」
と悩んでいる人を見かけますが当然と言えば当然の結果なのです。

 

3ヶ月やって、やっと1〜2キロ・・・落ちれば良い方でしょう。

 

その理由はカロリー消費が少ないから。1時間歩いて300kcal前後を消費します。
体重を1キロ落とすためには約7,000kcalの消費が必要なので、
7000÷300=23.33≒24日かかります。

 

「24日間歩けばいいんでしょう?」と思われるかもしれませんが、毎日です。
雨の日もあれば風の日もあり、残業で帰るのが深夜だったり、
飲み会だってあるし、病気にだってかかるでしょう!

 

なにかと忙しい40代がウォーキングを毎日続けるのってかなり難しいと思います。
けれど、コツコツやっていけば必ず結果はでますので、
3か月〜半年ぐらいを目処にがんばりましょう。

 

 

◆知るべきこと-その2 「ウォーキングの後に食べすぎない」

 

このケースもかなり多いと思われます。
ウォーキングといえど1時間も歩けば、「やりきった感」はそれなりに感じます。

 

消費カロリーが少ないことを知らないと、ついつい過食しがちに・・
ビール350ml缶を2本も飲めばせっかくの消費カロリーがパァになってしまいます。

 

数ヶ月歩いているのに結果が出ない人は、ウォーキング後の食事を見直しましょう。

 

 

◆知るべきこと-その3 「栄養の偏りをなくす」

 

その1・その2は問題なけど痩せないというなら栄養が偏っている可能性があります。
カロリーが少ないからといって簡単に痩せれるほど人間の体は甘くありません。

 

糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維の6大栄養素に
偏りがあると食物から取り込まれた栄養素は脂肪として蓄えられてしまいます。
栄養バランスを考え食事を取るようにしましょう。

 

基本メタボの人は、糖質と脂質を取りすぎている傾向があります。
よって、代謝をするのに重要な栄養素であるビタミン不足に陥らないような
食事を心がけて下さい。

 

ビタミンといってもいろいろあるので、ビタミンB1・B2をメインで。
B1は豚肉・大豆・うなぎ、B2は豚レバー・うなぎ・青魚に多く含まれています。

 

豚のしょうが焼きやニラレバ炒め、うなぎの蒲焼等、もしくは、サプリメントを
利用して摂取するのも有りです。とにかく不足しないようにしたいです。

 

 

 

最後に・・・
ウォーキングでメタボを解消するに当たっての注意点をご説明させて頂きました。
いかがだったでしょうか?

 

とにかくポイントは、ウォーキングをしても「すぐには痩せない」ということ。
カロリー消費が少ないということを知っていれば、「1ヶ月やってるけどで痩せない」と
悩むことは無くなるのではないでしょうか?

 

時間がかかりすぎるので、短気な人は「走ればいいじゃん」と思うかもしれませんが
こちらも思った以上に消費しません。30分走ってウォーキングと同じ程度です。

 

なんせ、フルマラソン走ったとして消費されるカロリーは2000〜3000kcalですから
500gさえも脂肪は減らないのです。結局、運動なんてそんなもんなんです。

 

けれど、運動は行うべきです。メタボを解消するためには必須です。

 

運動することで得られる効果は、普段使わない筋肉が使われることで活性化され
交換神経が刺激されます。すると代謝量が増え消費エネルギーが増加し、
心肺能力が上がるため酸素摂取量が増加し血行がよくなることで
これまた代謝量が上がるのです。要するに身体機能が高まるのです。

 

基礎代謝は、臓器が80%を占めています。筋肉は20%程度ですからね!
臓器が元気になればおのずと代謝は良くなるわけです。

 

これこそが運動する最大の利点だとロデムは思っています。

 

せっかくウォーキングを始める気になったのだから末長く続けて欲しいです!

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

ロデムも他のページでご紹介している通りメタボでした。
20キロ減量に成功し今に至っています。

 

当然ながら運動はしていました。始めはウォーキングで次はジョギング。
ジョギングは1ヶ月程度で膝を悪くしてあっけなくリタイア・・

 

そしていろいろ運動に関して調べた結果、エアロバイクに行き着きました。
ロデムは腰が悪いので筋トレをすると腰が痛くなるのです。

 

エアロバイクもサドルが低いものはダメです。腰に負担がかかります。
サドルがハンドルと同じくらいの高さになるものであれば腰に負担がかかりません。
腰痛持ちでエアロバイクに興味がある方はご参考下さい。

 

なぜ、エアロバイクにしたのかというと「天候を気にしなくていいから」です。
運動って始めは気持ちが高ぶっているのでなんとかかんとか続くけど、
一旦止まってしまうと何かにつけて休んでしまいます。

 

その理由の一番が天候です。雨が降っている・暑い・寒い等・・・
天候のせいで挫折した経験もしましたので、
それに左右されないエアロバイクをすることにしました。

 

週3回、30〜40分程度。テレビを見ながらゆっくり漕ぐ。
テレビを見ながらなので、夢中になればあっという間に時間がすぎます。
スピードラーニングなんかを聞き流しながらなんてのもいいと思います。

 

なかなか運動を続けることができないならエアロバイクを
検討されてはいかがでしょうか?

 

テレビやビデオを見ながらならそれほど苦労はないと思います。
ご参考下さい。

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