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美味しくて低カロリー

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美味しくて低カロリーな食事 置き換え食でメタボを解消!

あなたは、メタボに認定されてしまい減量することを命じられたので、
美味しくて低カロリーで量のあるメニューを調べているのではありませんか?

 

いつもご贔屓頂きありがとうございま〜す!ロデムです。
あなたと同じ40代の元メタボちゃん!

 

美味しくって低カロリーで量のあるメニューですか・・・
いろいろありますが、ロデムがオススメするのは「置き換え」です。

 

置き換えといっても、ジャンクな食材や一品だけをひたすら食べるとか
そんなんじゃなく、同じ肉でもカロリーの低い部位を食べたり、
調理法を変えたりという置き換えです。

 

美味しくて低カロリーなメニューということでネットサーフィンしても
小奇麗で面倒くさそうなメニューばかりじゃないですか?

 

「こんなの作れね〜!」とロデムもページ見ながらいつもボヤいてました。

 

できるだけ手間を欠けないのがメタボ・ダイエットを続けるコツだと思うんです。
ですから、現在、あなたが好んで食べている食事を少し変化させれば
十分低カロリーで美味しいメニューにできますのでご安心下さいね!

 

 

 

まず、主菜となるお肉ですが、牛⇒豚⇒鶏の順番でカロリーが低くなり、
部位的には、牛・豚の場合バラ肉⇒ロース肉⇒モモ肉の順番でカロリーが低くなり、
鶏肉は、手羽肉⇒もも⇒むねの順番となります。

 

以下は、お肉に関してカロリーをまとめましたのでご参考下さい。

 

【牛肉】

 

バラ肉:517 サーロイン:498 肩ロース:411 もも:246 ひれ:223

 

【豚肉】

 

バラ肉:386 ロース:263 もも:183 ひれ:115

 

【鶏肉】

 

手羽:211 もも(皮付):200 むね(皮付):191 もも(皮無):116 むね(皮無):108

 

(※上記数字は、100gあたりのカロリーとなります。)

 

同じお肉でも種類・部位によりカロリーが全然違っていることが
お分かり頂けるのではないでしょうか?

 

よりカロリーの低い種類・部位を選んで頂ければ簡単にカロリーダウンできます。

 

ロデム的には、豚モモ肉がオススメ。糖質の代謝を補完する働きのある
ビタミンB1が豊富に含まれていて、ご飯を主食にする我々日本人には
必須の栄養素でもあります。

 

続いて、調理法ですが、刺身が一番と思われるかもしれませんが、
以下のような順番になります。

 

網焼き⇒刺身⇒茹でる⇒炒め⇒揚げ物

 

網焼きは、余分な脂が落ちるので刺身として食べるよりカロリーが低くなります。

 

このように、種類や部位、調理法によってカロリーはいくらでも低くできます。
トンカツが好きな人は、しゃぶしゃぶや網焼きにすれば、
それだけでカロリーダウンできるということです。

 

以上が、簡単で手間もかからず低カロリーで美味しく量も食べれる食事についてです。

 

あ、そうそう、白米が好きな人は雑穀米を週に何回か取り入れて見て下さい。
こちらも低カロリーで美味しくさらに栄養もバッチリということでオススメです。

 

雑穀米に関しては、別ページにて詳しくご紹介してますので、
よかったらご参考下さい。よろしくお願い致します。

 

 

⇒ 雑穀米まとめ

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