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メタボ 生活習慣

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メタボの改善は生活習慣の見直し 食物繊維が鍵になる理由

ロデムでございま〜す!
いつもご贔屓にして頂き誠にありがとうございます。

 

今回も、あなたのメタボな悩みを解決できるような情報提供を
額に汗はもちろんのこと脳みそにも汗をかきながら、
一生懸命お伝えしたいと思います。

 

さて、メタボな生活習慣の改善というのが今回の内容です。
なんだかわからないけどメタボになったので10キロ減量したいという
40代の男性が市場を見回してみるけっこういらっしゃいます。

 

けれどもですね、ロデムもメタボで解消してから勉強した結論から言わせて頂くと、
「太る食べ物を食べている」から太るんです・・食べなければ太りません。

 

例えば、どんなにヘビースモーカーでも食べなければ太らないし、
酒飲みだってツマミをあまり食べない人は太ってないですよね?
食事の時間が不規則だからって太っている人ばかりではなく痩せている人もいる・・

 

ですから、やっぱり生活習慣云々の前に食べ物の見直しをするのが
一番最初だと確信している次第です。

 

ただですね・・食事の見なおしというとけっこう大変なのは間違いありません。

 

「糖質」「脂質」「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」
これらを総称して六大栄養素というのですが、我々人間にとって
一つも欠けてはダメな栄養素と言われています。

 

この6大栄養素を満たしながら、且つ、低カロリーな食事というのが
理想的な食事ということになるのですが、ちょっと面倒くさい・・・

 

そこで、ロデムがオススメするのは食べ物の見直しはとても簡単。
「食物繊維」を含む食材を食べる。ただ普通に食べるのではなく、
一番初めに食物繊維を含む食材を口にする!
これを心がけるということです。その理由をこれからご説明いたします。

 

 

 

 

メタボな人は、基本的に糖質が大好き。
ロデムも白米、ラーメン、トンカツ、甘いもの等々・・大好きです。
そして、まず間違いなくこれら糖質を食べすぎている傾向があります。
ですから、メタボ解消のために食べ過ぎを抑える必要があります。

 

お腹が空いた時、まず初めに白米を口に描き込んだりしませんか?
実は、これが食べ過ぎの大きな原因でもあるのです・・・

 

なぜかというと、白米・糖質を摂取すると血液中の糖が増えます。
よく、血糖値という言葉を耳にすると思いますが、血液中の糖の値が血糖値です。

 

糖を摂取したことにより血糖値が上昇すると必要な分に関しては、
血液を通して身体全体に送られ、不必要な分は、筋肉、肝臓、脂肪細胞に
脂肪として蓄えられます。これが通常です。

 

しかし、大量に糖質が摂取されると血液の糖が過多になり、
血管を傷つける可能性があるため、インスリンが膵臓のランゲルハンス島
という部分から大量に分泌されます。

 

この大量にというのが曲者で、血糖が必要以上に回収され今度は低血糖状態へ・・
するとエネルギーが足りないということで食欲が刺激され食べるよう仕向けられる・・
そしてまた、糖質を掻き込み、血糖値が急上昇⇒インスリンの大量分泌⇒
低血糖⇒食欲の刺激・・・これが繰り返されるのが過食の原因です。

 

ですから、この血糖の上昇をいかに緩やかにするかが食欲を抑制するためには
とても重要となるのです。

 

そして、ここでようやく「食物繊維」が登場となるのですが、
食物繊維を多く含む食材を初めに食べることで栄養を吸収する腸壁に
イメージ的には堤防のようなものが作られ、血糖の吸収がゆっくりになるのです。

 

これが、食物繊維を多く含む食材を先に食べることをオススメする理由です。

 

食物繊維を多く含む食材には、野菜や果物・キノコ・海藻類などがありますが、
野菜や果物には食物繊維だけでなくビタミンが多く含まれていたり、
キノコには、コレステロール・中性脂肪を改善する効果があったり、
海藻類は、ミネラルが豊富に含まれていることで自然と栄養バランスが良くなります。

 

前述しましたが、過食せず、栄養バランスが整っていればまさに鬼に金棒!
10キロ減量なんてあっという間に達成できるでしょう。

 

どんなにお腹が空いていても初めに口にするのは「食物繊維」ということを
念頭に、食生活を進めて見てください。

 

今までより少ない量で満足てきている自分に驚かれるでしょう!

 

なお、青汁や酵素ドリンク等のダイエット・サプリで代用するのも有り。
別ページにて詳しくご紹介していますのでよかったらご参考にして下さい。

 

以上、ご精読ありがとうございました。

 

 

 

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