メタボ 筋トレ

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メタボが筋トレで改善しない40代 毎日やる必要がない理由

ロデムです!いつも読んでくださりありがとうございます。
ひょっとしたらこのページを見てくださっているあなたは
日頃から筋トレでメタボを何とかしようと努力されているのかもしれません。

 

毎日、腹筋をやっているけど一向にお腹は引っ込まない・・
やっぱり結果が思ったようにでなければ不安になるのは仕方ありません。

 

そこで、そんなあなたにご提案があります。
そのご提案とは・・・思い切って「やめてみる」というのはどうでしょうか?
もちろん根拠はあります!それをこれからご説明させて頂きますね。

 

 

 

「効果がないならやめてみる!」・・・ちょっと勇気必要ですね。

 

「メタボを解消するために筋トレしてるのに止めてしまったら太るのでは?」
と思われるのは致し方ないです。

 

しかし、そんな心配、実は、必要ありません。その後2〜3キロ痩せたりするのです。
それはどうしてでしょうか?筋トレをやめると消費カロリーが減るのにです。

 

確かに、体脂肪だけを考えれば消費カロリーを減らすのは問題有りかもしれません。
けれど、最初は効果が出たけど、のちのち効果が全くなくなったという人は、
体が慣れてしまってマンネリ化している状態です。

 

超回復理論というのがございますのでご紹介させて頂きます。
この理論、人間の筋肉はトレーニングしたあと回復するまでに24〜48時間を要し、
その後、トレーニングする前より強くなるという考え方です。

 

毎日筋トレを繰り返しても、筋肉は疲労し続けてしまい筋肉量を増やせないので、
トレーニングの効果が出にくいのです。あなたは、まさにこの状態だと思われます。

 

また、あるトレーニングに関する研究では、週1回・2回・3回とそれぞれ筋トレを
行った場合の効果度合いを調べた所、週1より週2回は倍くらいの効果が見られました。
週2回と週3回ではさほど大きな差はありませんでした。

 

けれども、週2回より週3回筋トレを行ったほうが、トレーニング効果だけでなく、
カロリー消費の面からも良いに越したことはありません。

 

しかし、ここで頑張ってしまうとその頑張りがストレスとなります。
また、筋トレは無酸素運動であるためエネルギーとして「糖」が使われます。
すると、脳はエネルギーが不足していると判断し余計にお腹を空かすのです。

 

筋トレを始めてから全く効果がないという人は、そのせいで食べ過ぎている・・
痩せない原因として十分に考えられることです。

 

さらに、筋トレのカロリー消費は一般的なものを10分程度行った場合、
70〜80kcalと言われています。30分やれば210〜240kcalです。

 

1ヶ月続けたとして6,300〜7,200kcalでようやく体重1キロ減る計算になります。
240kcal程度なら、「運動した後のビールは格別!」なんて喉を潤していると、
筋トレで稼いだカロリーが逆にオーバーしていたなんてことにも・・!

 

筋トレだけで痩せようとするのは結構大変なのです・・

 

 

 

 

最後に・・・
筋トレに関してアレコレ書かして頂きました。いかがだったでしょうか?

 

ちょっと否定的な感じがするかもしれませんが、
ロデムは決して筋トレを否定している訳ではなく、やるべきだと思っています。

 

その理由は、筋トレすることで、普段使わない筋肉や交感神経が刺激され、
代謝量が微量ではございますが上がります。

 

加えて心肺機能も上がるため、酸素摂取量が増えて血行がよくなり、
それにともない代謝量も上がるわけです。

 

「こんなにがんばって筋トレしてるのにどうして痩せない?」と
焦る気持ちは十二分に分かります。

 

けれど、カロリー消費の少ない筋トレで痩せようとしたらそれなりに時間が必要ですし、
筋トレを終えた後の食事を見なおしてみてはいかがでしょうか?

 

意外と食べ過ぎているかもしれませんよ!

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

 

筋肉をつければ代謝が上がって痩せる・・・
間違いではないですけど、これだけだと厳しいと思っています。

 

確かに、基礎代謝に占める筋肉の割合が40%で内臓が60%と昔は言われてました。
内臓を鍛えるのは難しいので、トレーニングをすれば増える筋肉を鍛えることは、
同時に活動代謝も増えるのでこの割合ならば筋肉をつけるべきでしょう。

 

けれども・・・最新の研究結果で、「筋肉は20%・内臓が80%」であることが判明。
ロデムが厳しいと思うのはこの割合だからです・・・

 

仮に筋肉量を1kg増やせたとしても30kcal程度しか増えません。
しかも、プロであるボディービルだが1kg増やすのに1〜2年かかると言われます。
素人である我々がやるとしたらいったいどれくらいの期間が必要なのか・・

 

しかし、内臓の機能を高めるために筋トレは効果があるますので、
痩せるためとは思わず、内臓の機能を高めるために行い、その結果代謝も上がる。
あくまでも体を鍛えるという前提で行ってみてはいかがでしょうか?

 

ロデム的には、食生活の改善と合わせ行って欲しいのが本音です。

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