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白米 我慢

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白米が我慢出来ない40代のメタボ 雑穀米を取り入れてみる

ロデムと申します。
いつも大変お世話になりありがとうございます。

 

ロデムはとっても感動しています。

 

だって・・・

 

それこそ星の数ほど存在しているホームページの中から
ロデムを選んでくれたことはまさに奇跡としか言いようがありません。

 

これもなにかのご縁でしょう!きっと・・

 

今回もあなたのご期待を裏切らないよう精一杯頑張りましたので
何卒、お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

 

さて、あなたはロデムと同じ40代で、メタボで悩んでおられる。
なんとかしてメタボを解消しないといけないのは分かっているが、
その前に立ちはだかるのが「白米」という強敵・・

 

炭水化物を減らさないといけないのは分かっているけど、
どうしても白米が我慢できないのではないですか・・?

 

そんなあなたにオススメしたいのが雑穀米です。

 

雑穀米には、精製され真っ白になった美しい白米にはほとんど残ってない
食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。

 

確かに白米は美味しい。ロデムも大好きです。
けれども、栄養面から見てみると白米の栄養はほぼ糖質のみ・・

 

だからといってゼロにする必要はありませんが、
週に1回でも2回でもいいので雑穀米を食べることをオススメいたします。

 

馴れてくると白米よりも食べごたえがあるので、
さらと食べれる白米よりはゴリゴリ食べごたえのある雑穀米のほうが
今となっては好きですかね〜!

 

慣れって恐ろしいもんですね〜!

 

それに雑穀にはさまざまな効果があるのです。下記をご参照下さい。

 

 

◆大麦  <内臓脂肪を減らす効果>

 

白米の19倍の食物繊維が含まれているので血糖値の急上昇を防ぎ、
インスリンの分泌が少量で済むので脂肪をため込みにくくなる。

 

◆きび  <善玉コレステロールを増やす>

 

良質なタンパク質が善玉コレステロールを増やすし、血圧を下げるカリウムが
白米の2倍含まれている。

 

◆あわ  <脂質異常を改善>

 

きびと同様に、あわのタンパク質にも善玉コレステロールを増やす効果があり、
脂質のバランスが整い、動脈硬化の予防につながる・・

 

◆ひえ  <脂質のバランスを整える>

 

ひえに豊富に含まれている不溶性食物繊維は、余分なコレステロールを排出するので、
脂質異常が起こりにくくなる。

 

◆赤米  <コレステロールと血圧を下げる>

 

赤い色素のもとであるカテキンやタンニンがコレステロールを下げたり、
血圧の上昇を抑える作用がある。

 

◆黒米  <動脈硬化を防ぐ>

 

黒色成分のアントシアニンが血管を傷つける活性酸素を減らすことで、
動脈硬化予防になる

 

 

◆キアヌ <代謝をよくする>

 

体では合成できない必須アミノ酸やビタミンB群、ミネラルが豊富で、
脂肪の燃焼を促す

 

 

とまあ、どうですか?なかなか魅力的だと思いませんか?
これに食べる順番を取り入れれば鬼に金棒じゃないかと・・・

 

食べる順番は、食物繊維⇒タンパク質・脂質⇒糖質の順番に食べること。
食材的には、果物・野菜・海藻・きのこ類⇒肉・魚・大豆製品⇒ご飯・麺類
この順番で食べるようにすると量を減らすことができます。

 

栄養面を考慮しつつ食べる量を減らせれば絶対にメタボは解消できます。
ぜひともご検討頂きたとロデムは心から思っております。

 

以上でこのページは終わりです。ご精読ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

雑穀米も美味しいけど、最近は炊き込みご飯にもハマっている・・

 

雑穀+魚介やキノコ、たけのこ、にんじん、ごぼうなど・・
鶏肉や牛肉を入れるのもいいなぁ〜

 

これだけでも十分な必要最低限案栄養が摂取できえしまう・・

 

メタボ・ダイエットもカロリーのみに縛られがちだけど、
栄養バランスは絶対に考慮しないとダメ!

 

明日は雑穀米?炊き込みご飯?どちらにしようかな?

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