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小腹すく ダイエット

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小腹がすくけどダイエット中 メタボにオススメはオニギリ!

ロデムは家内が握るおにぎりが大好きです。
もちろんロデムは料理が好きだし、おにぎりだって平気の平左で握れます。

 

ただねぇ・・ロデムが握るとイマイチ美味しくないんだよね。
ベチャつくというか、いろいろ試して見たけど改善されず・・・・

 

家内はあまり食べることが好きじゃないので料理は断然ロデムのが上手だけど、
ことオニギリに関しては努力しているけど勝てません。

 

家内の握るオニギリは、お寿司じゃないけどご飯が立っているんですよね・・
なぜなのかいろいろ考えましたが、思い当たるのは一つだけ・・
それは、手の温度じゃないかと推測しています。

 

女性の手って基本的に冷たくないですか?

 

この冷たさがオニギリを握るのに最適じゃないかと踏んでいます。
美味しいオニギリを毎日でも食べたいと思っているのでここは宿題ですね・・・

 

いつも大変お世話になっております。ロデムで冒頭の脱線話が長くてすいません。
このページでは、メタボさんの小腹が空いた時に食べるものについて
お話ししたいと思います。

 

小腹が空いた時に食べたら良いものと聞かれたら、果物と別ページでは答えてますが、
オニギリもいいんじゃないかなぁ〜と最近では思っています。

 

おやつの代表的なものと言えば、スナック菓子・チョコレート・煎餅などですが、
トランス脂肪酸がタップリ、砂糖もタップリ、栄養ないのに高カロリー・・
販売者さんには申し訳ないけど、あまりというか全然良くない。

 

「かく言うオニギリだって、栄養は糖質だから太るじゃないか!」と
怒声が聞こえますが、そこはもちろん工夫します。

 

具体的には、小腹が空いた時に食べるオニギリは、雑穀米を使うか、
炊き込みごはんを握るというのはどうでしょうか?

 

麦や雑穀には、精製され白くなってしまった白米にはほとんど残ってない
食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。

 

食物繊維は血糖の吸収を緩やかにして脂肪をため込みにくくするので、
メタボや肥満、動脈硬化の予防や改善に効果的です。

 

「俺は雑穀米苦手なんだよなぁ〜」という人が中にはいらっしゃるでしょうから、
そんなあなたは、炊き込みご飯をオニギリにするというのはどうでしょうか?

 

炊き込みごはんにオススメの食材として、まずは「野菜」

 

にんじん・たけのこ・ごぼう・こんにゃく等、食物繊維が豊富な食材は、
血糖値の急上昇を防いだり、コレステロールを下げる働きがあります。

 

続いて「きのこ類」

 

まいたけ・しいたけ・ぶなしめじ・えのきたけ等、食物繊維はもちろん、
β-グルカンが余分なコレステロールを排出し動脈硬化を予防し、
免疫力を高め、がんを防ぐ働きがあります。

 

最後に「魚介」

 

たこ・いか・ホタテ等、どちからというと高コレステロール食材として
敬遠されがちでしたが、実は、メタボが積極的に摂るべき食材。

 

魚介類に多く含まれる「タウリン」はコレステロール値や血圧を改善します。

 

オニギリを2個程度持参し、小腹がすいたら食べる。
雑穀米や炊き込みごはんで作られたオニギリですから栄養満点。

 

カロリーだって、そこらへんのお菓子類よりは低い。

 

おやつだからと侮らず栄養があるものを食べるようにしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

 

小腹が空いた時に食べていたものを思い出してる。

 

ポテチ、ポッキー、アーモンドチョコ、柿の種、アルフォート、
おにぎり、キャベツ・・

 

キャベツってなんだって思うけど、
キャベツダイエットが流行った時に、
ざく切りにしたキャベツを持参してたなぁ〜

 

ラーメン食べる前にも車の中でキャベツを食べてから、
大盛り・硬め・油多めを食ってたなぁ〜

 

小腹って暇だと空くんだよねー。
だからなるべく忙しくてしている・・

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