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お酒 ご飯 太る

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お酒の後のご飯は太る カロリーの低いツマミをチョイスする

お酒を飲んだ後のラーメンは格別!

 

特に、醤油ラーメン。
ロデムは関東だから縮れた細麺の醤油味が飲んだ後には最高!

 

けど、飲んでない時は、やっぱり横浜家系のこってり醤油とんこつがいい。
味濃い目、油多め、麺はもちろん固めで、邪道といわれるかもしれませんが、
ノリ増し、体のことを気にしてほうれん草増しもいいですね・・

 

おっと!ごめんなさいね。ラーメンじゃなくご飯でしたね・・
お酒を飲む時に、飲んだ後、ご飯を食べるのは太るのかということでしたね。

 

結論から申し上げると、「はい、太ります。食べるの止めましょう!」
ということでこのページは終わり!シャン・シャン〜

 

これではあまりに短い。グーグルさまから厳しいお仕置きを受けますので、
詳しく、ご説明させて頂きますね〜

 

申し遅れました。私はロデムと申しまして、40代のメタボだったオッサンです。
現在は、なんとかかんとか、無理くりメタボを解消し、メタボで悩む同胞に向けて
情報発信をしている次第です。以後、よろしくお願い致します。

 

と、堅い話はここまでにして、いつもの調子で進めさせて頂きますね!

 

さて、お酒を飲みながら、飲んだ後にご飯を食べるのがなぜダメなのか?

 

これはですね、お酒というのは体にとって有害であり、お酒が体内に入ると、
肝臓は今までの仕事をすべてストップして、
アルコールをアセトアルデヒドに分解することに専念します。

 

で、ここで割を喰うのがインスリンにより変えられたグリコーゲン。
グリコーゲンは、いわゆる糖質が変化したもので、本来であれば、肝臓に貯蔵されます。

 

しかし、アルコールの分解が最優先の肝臓は、当然ながらグリコーゲンの貯蔵など
かまっていられません。外部からの侵入者退治に必死ですから・・

 

宙に浮いてしまったグリコーゲンが行き着く先は、そうです、脂肪細胞・・
本来であれば肝臓に貯蔵されるはずのグリコーゲンが脂肪として脂肪細胞に蓄えられる。
これが、飲酒により体脂肪が増えるメカニズムです。

 

飲酒の弊害はこれだけに収まりません。

 

脂っこくカロリーが高いおつまみが欲しくなったり、お酒により摂食中枢が麻痺して、
食欲が増大してしまったり、消化も活発になる・・麻痺しちゃううです。

 

アルコールのカロリーは1gあたり7.1kcalで、体内に蓄積されるわけではありませんが、
一緒に食べたものが代謝されないというのが問題なわけです。

 

改善策として、つまみはなるべくカロリーが低いものを食べる。これしかありません。

 

ちなみにオススメのオツマミですが・・

 

@冷奴 87gで約64kcal。コレステロールを下げる効果がある

 

Aまぐろの刺身(赤身) 80gで約92kcal。EPAでやせホルモンが増大

 

Bきゅうりのぬか漬け 50gで約14kcal。発酵食品で脂肪を燃焼

 

Cオニオンスライス 60gで28kcal。血液をサラサラにしてくれる

 

D枝豆の塩ゆで 50gで38kcal。コレステロールを下げる効果がある

 

Eささみの塩焼き 100gで126kcal 良質なタンパク質が血管を強くする

 

上記は、低カロリーでありつつメタボに効く食材でもありますので
ご参考下さいね!

 

さて、最後に秘策を一つ・・

 

やっぱりですね、飲み過ぎることがとにかく良くないのです。
飲む日は徹底的に飲んで、休肝日を週に2〜3回は作る。

 

こんな感じにすれば我慢も少なくて済みますのでぜひともご検討ください。

 

それでは、これで以上となります。
いつもご贔屓にしてくれる方も初めての方もロデムの話にお付き合い頂き
ありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

 

昔は毎日酒飲んでいたなぁ〜
それも半端じゃない量。

 

日本酒は特に調子に乗ると1升飲んでたもんなぁ!
どう考えても飲み過ぎ!
まあ、親父は毎日5合〜1升飲んでいたからこれも遺伝か?

 

そんな俺も今では飲まなくても平気。
酒がない生活なんて考えられなかったけど
慣れれば平気なもんだ。

 

けど、飲む時は飲みまっせ〜しこたま。

 

メリハリつけているから大丈夫だよね?

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