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メタボ 海藻

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メタボを海藻で改善 食物繊維が豊富なのが摂取すべき理由

いつも大変お世話になっております。ロデムでございま〜す!

 

初めての人も、おなじみの人も、様々な人がロデムのページを
見てくれていると思われますが、ロデムの思いはただひとつ。

 

皆さんのメタボに関する悩みを解決する手助けをしたい。これにつきます。

 

ちょっと暑苦しさもや面倒くささを感じられるかもしれまんせが、
ご容赦のほど、何卒、よろしくお願いしますね〜!

 

さて、今回は、メタボ検診で引っかかり、海藻料理を食べなさいと言われるも、
どうして海藻がいいのか?飽きずに食べる方法はないのか?なんていう人が
市場を見渡してみると相当数いらっしゃるようなのでこの辺りをお話したいと思います。

 

さて、海藻類といえば、ワカメ、ひじきに、昆布、青のり、青さなどが思い浮かびます。

 

海藻類を食べるべきと言われるのは、何と言っても栄養が豊富で低カロリーだから。
カルシウム、リン、亜鉛、ヨードなどのミネラルがタップリ含まれていて、
さらに、ビタミン類、タンパク質なんかも含まれています。

 

ロデム的には、やっぱり食物繊維が豊富なのが食べたほうがいい要因だと思います。

 

海藻類は、水溶性の食物繊維。コレステロールや糖質の腸内からの吸収を妨げ、
血清コレステロールや血糖の上昇を抑える作用があり、
脂質異常症や糖尿病の予防効果があるのです。

 

さらに、腸内細菌の発酵を受けやすく、乳酸菌などの有益菌を増やして
腸内環境を改善してくれるのです。

 

とまあ、いいことずくめの食物繊維ですが、「ヒトの消化酵素で消化されない
食品中の難消化成分の総体」と定義されていて、なんのこっちゃ?
という感じでしょうが、要するに、「食べカス」なんです。

 

ですから、以前は、全く評価されていませんでした。

 

しかし、前述したように、様々な健康機能が明らかになり、糖質・脂質・タンパク質・
ビタミン・ミネラルとともに六大栄養素として必須の栄養素の仲間入りをしました。

 

そんな食物繊維が海藻には沢山含まれているのでメタボな人はぜひ、
意識して食べるようにしてくださいね!

 

続いて、食べ過ぎると飽きるというご意見もありますので、
食べ方について少し触れたいと思います。

 

やっぱり、海藻だけでとなると飽きると思います。それにプラスして
炊き込みご飯にしてみたり、味噌汁の具として、また、いわゆるお惣菜として
豆類、乾物、イモ類などと組み合わせてみるなど・・

 

いろいろな食材と組み合わせながら食べるようにするのが
飽きずに摂取するコツじゃないかと思います。

 

ロデムもひじきの煮物は常備食。まとめて作って冷蔵庫で保管しています。

 

面倒くさいなら、もずく酢やスーパーで売っているお惣菜でも良いでしょう。

 

何はともあれ、海藻の摂取はメタボ解消に効果的ですから、
ぜひとも摂取して欲しい食材の一つでございます。

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

 

海藻というと思い浮かぶのが髪の毛・・

 

俺も、海藻をよく食べるようになってから思うのは、
髪の毛のサラサラ感がましたかなぁ〜ということ。

 

けど、髪の毛の主成分がタンパク質なので
フサフサにはならないらしい・・

 

海藻類に含まれる亜鉛は髪の毛の成長に必要なミネラルなので
これがサラサラにする原因の様子・・

 

オッサンだけど、黒くてサラサラした髪の毛が自慢なので
これからも維持できるよう海藻を沢山食べたいと思う。

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