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メタボ 米

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メタボは米を減らす必要がある 雑穀米なら労せず可能です!

いつもど〜も大変お世話になっております。ロデムでございま〜す!
メタボ・ダイエットは順調でしょうか?

 

まあ、このページを見ているということは
なんかしら問題があるからなのは分かってますよ〜!

 

さて、このページでは米について触れたいと思います。

 

メタボは基本的に米を食べすぎています。
言うまでもありませんが米は糖質で、食べ過ぎれば余った分は
そっくりそのまま脂肪になり蓄えられます。

 

ですから、米を減らすというのはメタボ・ダイエットを考えた時には
一番最小に取り組むべき課題といっても過言ではないのです。

 

「そんなこと分かっているよ!できないからお前のページを見てるんだろう!」

 

まあ、まあ、そんなに怒らないでください。

 

では、ちょっともったいぶっていますが、米を減らす方法について
ご提案させて頂きたいと思います。

 

やっぱり、ただ減らすというのは大変なので、
何かと置き換えるのが一番やりやすいと思うんです。

 

だからといって、ダイエットサプリを活用しろとは申しませんし、
もちろん、ダイエットをサプリを否定しているわけではございません。

 

ロデムがオススメするのは目には目をじゃないけど、
米には雑穀で置き換えるということで「雑穀米」を
ご検討されてはどうでしょうか?

 

雑穀米は、食物繊維やミネラルが豊富に含まれているので高血圧や肥満、
動脈硬化の改善などに役立つのに白米よりも低カロリーな
とっても素晴らしい食材なのです。

 

以下、雑穀をご紹介致しますのでご参考くださ。

 

@大麦

 

白米の約19倍の食物繊維が含まれているので血糖値の急上昇が抑えられる。

 

Aきび

 

良質なタンパク質が善玉コレステロールを増やす。血圧を下げるカリウムも
白米の2倍含まれている。

 

Bあわ

 

キビと同様に良質なタンパク質が含まれていて、善玉コレステロールを増やす
働きがある。その結果、脂質のバランスが整い、動脈硬化の予防につながる

 

Cひえ

 

不溶性食物繊維が余分なコレステロールを排出するので脂質異常が起こりにくい。

 

D赤米

 

赤い色素の素であるカテキンやタンニンがコレステロールを下げたり、
血圧の上昇を抑える作用がある。

 

E黒米

 

黒色の成分であるアントシアニンが血管を傷つける活性酸素を減らすことで
動脈効果予防になる。

 

Fキヌア

 

体では合成できない必須アミノ酸やビタミンB群、ミネラルが豊富で、
脂肪の燃焼を促す。

 

 

以上が雑穀の効果です。

 

ブレンド済みの市販品ならあらかじめ上記のような雑穀が数種類ブレンド
されていますのでお手軽です。

 

ただ一点注意が必要なのは、いきなり全食を雑穀米にしないことです。
白米に比べれば癖もあるので飽きる可能性が大。

 

ですから、始めは、週2〜3回で夜だけとかにして、
慣れてきたらどんどん増やすようにすればいいと思います。

 

ロデムも雑穀米に変えたお陰で食べる量を減らすことができました。
慣れれば味も問題なし。今では、白米より雑穀米のが好きです!

 

ぜひとも取り入れて欲しい食材です。

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

 

俺も雑穀米に変えてからそれなりの年月がたつけど、
食べる量は確実に減った。

 

雑穀米って栄養価が高いからなのかもしれないけど
以前のようにバカ食いしなくなった。

 

最近のお気に入りはウインナー。
ウインナーが浸るくらいの量で水が無くなるまで放置。
そして、ちょっと焼きを入れる。

 

最高に旨い。昔だったら2合はいける好きな味。
けど、食べる気にならない。

 

雑穀米には血糖値の上昇を抑える効果もあるから
これがいいのかもしれない。

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