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メタボ ご飯の量

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メタボでごはんの量が減らせない 食べる順番と雑穀米で凌ぐ

いつもど〜も大変お世話になりありがとうございます。

 

ロデムと申します!お馴染みの方もそうじゃない方も、
一生懸命、あなたのメタボを解決できるような情報のご提供を
心がけていますので何卒、よろしくお願い致しますね!

 

さて、今回は、メタボな人の大好物と言えばそう、糖質!
ご飯や麺類、甘いもの等、ロデムも3度の飯(?)より大好きでした。

 

特に、脂身をオカズに新米なんてくれば食欲は加速します。
牛・豚の脂身、親指くらいの大きさで軽く1膳たべられちゃいますからね〜

 

麺類なんて、親父から子供の頃に「喉ごしを楽しむもんだから噛まずに飲め!」
なんてことを言われ、30代中頃まで忠実に教えを守っていたくらい・・

 

お陰で、量は食べれたけど、今考えると消化悪いですよね。太るわけだ!

 

おっと!ごめんなさい。かなり脱線してしまいました。話を元に戻すと・・

 

メタボな人は基本的に糖質を取りすぎているので、
メタボを解消したいなら糖質は減らさないといけません。MUSTです(笑)

 

僕もいろいろと努力を重ね、現在はメタボを解消したのですが、
当然ながら食べる量を減らす努力も行っていました。

 

その時、行っていたのが、食べる順番を工夫すること。
具体的には、繊維質⇒糖質⇒タンパク質⇒糖質の順番に食べることで、
血糖値の急上昇を抑える。こうすることで食欲が抑えられるのです。

 

それともう一点、これは秘策と言っても過言ではないのですが、
大好きな白米を食べるのをやめろとはいいませんが、
1週間のうちに半分は、「雑穀米」もしくは「玄米」を食べる。

 

これらには精製されキレイになりすぎてしまった白米にはない
食物繊維やらミネラルやらが豊富に含まれています。

 

雑穀に関して更に詳しく述べさせて頂くと、
「大麦」「きび」「あわ」「ひえ」「赤米」「黒米」「キヌア」あたりが
雑穀米には入っていると思いますが、これらにはちゃんとして効果が備わっています。

 

ちなみに下記に効果を纏めてみましたのでご確認ください。

 

 

大麦・・・白米の19倍の食物繊維が含まれているため血糖値の急上昇を防ぐ

 

きび・・・良質なタンパク質により善玉コレステロールを増やす効果がある
     血圧を下げるカリウムも白米の2倍含まれている

 

あわ・・・良質なタンパク質により善玉コレステロールを増やす働きがある

 

ひえ・・・不溶性食物繊維により余分なコレステロールを排出する働きがある

 

赤米・・・赤い色素のもとになるカテキンやタンニンによりコレステロールを
     下げたり、血圧上昇を抑える作用がある

 

黒米・・・黒色の成分であるアントシアニンが血管を傷つける活性酸素を
     減らすことで、動脈硬化の予防になる

 

キアヌ・・・体で合成できない必須アミノ酸やビタミンB群、ミネラルが豊富で
      脂肪の燃焼を促す

 

 

以上が雑穀の効果となります。
決してカロリーが低いわけではありませんが、栄養面から考えるとぜひとも
取り入れてもらいたいと思っています。

 

栄養満点なので白米を食べるより少量で満足できるはずです!

 

食べる順番と主食に玄米・雑穀米を取り入れる。

 

ロデムがオススメするご飯を減らす方法でした・・
ご精読ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

 

白いご飯って美味しいよなぁ〜
けど栄養がないのが玉に瑕・・

 

俺も、白米と雑穀米を半々くらいで食べてる・・

 

カロリーも大切だけど、やっぱり栄養重視しないとね・・
栄養って偏るのが一番良くないから!

 

おかげで最近調子がいいよ!まじで!

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