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GI値 低い 食品

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GI値が低い食品でメタボ解消 食べる順番もお忘れなく!

「腹減った〜!」となった時、あなたが一番初めに口にするのはなんですか?
ロデムがメタボだった頃は、やっぱり「ごはん」かな・・

 

米好きロデム君としては、新米なら駆けつけ1杯でオカズは必要なし。
2杯めは塩があればオカズは必要なし。

 

ラーメンもいいですね。とにかくラーメンを掻き込む。
麺と汁の絡み具合が僕の好みに合えば息をつかずに200gくらいなら飲み込めます。

 

「麺は喉越しが命!」親父のバカヤロー!

 

そんなこというから早食いだし、大食いになったじゃないか!
変なこと教えるな!けど、麺は飲み込むほうが旨いんですよね〜

 

冒頭から失礼致しました!ロデムと申します。

 

齢40代、おそらくあなたと同世代の完全に家内や娘から煙たがられているオッサンです。
あなたは家族と仲良くやってますか?

 

ロデムは少し離れたところにいるので、とくに家内とは、冷凍庫ぐらい冷えてます!

 

お〜っと!またしても脱線。ロデムと家内のことなんて興味ないですよね・・
話を元に戻します。

 

さて、このページでは「GI値の低い食品を食べればメタボを解消できるか?」という
疑問にお答えしたいと思います。

 

結論から申し上げると、GI値の低い食品を取り入れることはかなり有効です。

 

冒頭でお話したとおり、ロデムの経験上、お腹がすいたらまずは「ご飯」
いわゆる炭水化物・糖質を口に入れてましたが、あなたもそうじゃないですか?

 

これは良くないのですが、行動としては利にかなっています。
なぜなら、お腹が空くのは活動するためのエネルギーが不足しているからです。

 

脳が、一刻も早くエネルギーを摂取させようとしているのですから、
糖質を口に入れるのは間違いではありません。

 

しか〜し!ここで本能のまま動いたらあなたの負け!
いつまでたってもメタボは解消できませんので一工夫しましょう。

 

その前に、なぜ、糖質を初めに口にするのがいけないのかご説明します。

 

ちょっとその前に・・

 

GI値とは、ブドウ糖を100%として食品・食材を摂取した後の
血糖値の上昇度合いを指数化したものです。

 

ちなみに炭水化物のGI値とカロリー(100gあたり)を以下にご紹介致します。

 

        GI値   カロリー
01.あんぱん   95    280
02.フランスパン 93    279
03.食パン    91    264
04.餅      85    235
05.白米     84    168
06.うどん    80    270
07.赤飯     77    189
08.クロワッサン 68    448
09.スパゲッティ 65    149
10.中華麺    61    281
11.そば     59    274
12.ライ麦パン  58    264
13.玄米     56    165
14.五穀米    55    126

 

 

では、糖質を初めに口にすると行けない理由について・・

 

糖質を吸収するとインスリンが分泌され、必要な分の糖だけが、
血液を通して全体に行き渡ります。

 

しかし、白米やうんどなどの高GI食品を掻き込むと血糖値は急上昇します。
糖が急激に増えると血管に傷がつきかねないので脳が危険を感じて、

 

いつも以上なんていう生易しいものではなく、それこそジャブジャブと
インシュリンを分泌し、血管が傷つかないよう一生懸命糖質を回収します。

 

本来なら「やれやれ」というところなんですが、そうは問屋が卸しません。

 

今度は、なんと血糖不足となるのです。

 

当然ながら血糖が不足すると生命活動に影響が出ます。
命に関わる事態に陥るやしれません。

 

そのため脳はエネルギーの摂取を至上命題として食欲を刺激します。
食べるように仕向けるのです。

 

あなたはまんまと術中にはまり、またしても糖質を掻き込む、そして、
インスリンが大量分泌し血糖値が低下し食欲増大しまた掻き込む・・

 

 

⇒糖質を掻き込む⇒高血糖⇒インスリン大量分泌⇒低血糖⇒食欲増大⇒
⇒糖質を掻き込む⇒高血糖⇒インスリン大量分泌⇒低血糖⇒食欲増大⇒

 

 

永遠とこれが繰り返される。無限ループのように・・

 

これこそが過食の原因でもあり、太るメカイズムなのです。

 

改善方法はかなり簡単です。GI値が急上昇するような食品を食べなければいい。

 

もしかしたらあなたは、このことはご存知で、口にいれるあらゆるものを」低GIにする必要があると思われているかもしれまんせね。もちろん、それも一つの方法です。
しかし、そこまでは必要ないと思います。

 

我々日本人は主食として炭水化物を摂取し、また、最も割合が高いので
これらを低GI食品に換えるだけで十分効果があります。

 

例として3つほどご提示させて頂きます。

 

@ 白米 ⇒ 玄米or五穀米

 

A うんどん ⇒ そば

 

B 食パン ⇒ ライ麦パン

 

精製され白くなったものほどGI値が高く、無精製に近く色が濃いものはGI値が低い。

 

血糖値に急上昇を抑えるために低GI食品に換えるだけでも効果がありますが、
食べる順番を意識することでさらに効果が倍増できます。

 

具体的には、野菜や海藻などの食物繊維から食べ始め、続いて、
肉・魚・豆・乳製品などのタンパク質・脂質、最後に糖質を摂ることで、
血糖値の上昇はもちろんのこと、過食も防げることができるのです。

 

これは、ロデムがメタボを解消した現在でも実践してますから
効果は折り紙つきと自信を持ってオススメさせて頂きます。

 

低GI食品をチョイスしつつ、さらに食べる順番を意識する。
これでメタボは解消できたも同然です・・

 

 

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

 

サラダを食べて味噌汁飲んで、
メインのオカズを食べて最後にご飯か麺類。

 

そう言えば、この順番で食べるのがいいと言われて
試してみたら本当にそうだったので今でも続けている。

 

さらに主食を白米から雑穀米にしたらあら不思議・・

 

今までなら好きなオカズであれば2杯・3杯といけたのが、
1杯で満足できてしまう・・

 

人体実験じゃないけど血糖値の上昇をおさえるだけで
こうも変わるのかとビックリしたのが記憶にあたらしい!

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