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腹持ちと栄養とカロリーを満たす主食 メタボは雑穀米が吉!

主食は誰が何と言おうと「米」「麺」「パン」
あなたはどれがお好きですか??

 

ロデムはですね、米か麺ですかね。まあ、たまにはパンもいいですが・・
でもやっぱり米がいいですかね。

 

とはいうものの、最近「そば」に注目しています。

 

そばは繊維質を4.3%と多く含んでいて、「レジスタントプロテイン」といわれる
タンパク質(プロテイン)が存在します。

 

このレジスタントプロテインはなかなか消化されないため、
繊維効果がより増えるという利点が・・

 

通常、食品に含まれるタンパク質は体内で消化酵素により分解され、
アミノ酸として腸管から吸収されますが、このレジスタントプロテインは、
消化酵素による分解を受けにくく、栄養源としては吸収されにくいが、
コレステロールを低下するなどの作用があります。

 

また、ルチンも多く含んでいるため、抗酸化作用もあります。

 

そばってなかなかなんですよ実は・・

 

僕はどちらかというと田舎そばが好き。タレは甘いよりは少し辛めがいいかな。

 

そばはなんて言っても喉越しが命。タレにそばを浸けて一気に飲み込む。
「ズルズル」と豪快に。出汁の効いたタレにちょっと硬めのそばが重なり、
胃の中にストンと落ちる感じがなんとも・・

 

本当はよく噛んででから飲み込まないといけないのですが、
なんせロデムの親父は「麺類は飲み込め」なんて言うもんだから、
メタボを解消する直前まで律儀に教えを守っていました。
確かに美味しいのです・・・

 

すいません。すこし話が脱線しましたので戻します。

 

でも、やっぱりメタボ対策の主食は雑穀米が一番だと思う。

 

雑穀にはさまざまな栄養素が含まれているので高血圧や肥満、
動脈硬化の改善に役立ちます。

 

ちなみに、ご参考までに雑穀の栄養価を羅列しておきますね。

 

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@大麦 <内臓脂肪を減らす>

 

白米の19倍の食物繊維が含まれているので、血糖値の急上昇を防ぎ、
インスリンの分泌が少量で済み、脂肪を貯めにくくなる。

 

Aあわ <脂質異常を解消する>

 

良質なタンパク質が善玉コレステロールを増やす働きがあり、その結果、
脂質のバランスが整い動脈硬化の予防につながる。

 

Bきび <善玉コレステロールを増やす>

 

良質なタンパク質が善玉コレステロールを増やす。血圧を下げるカリウムも
白米の2倍含まれている

 

C赤米 <コレステロールと血圧を下げる>

 

赤い色素のもとになるカテキンやタンニンがコレステロールを下げたり、
血圧の上昇を抑える作用がある。

 

D黒米 <動脈硬化を防ぐ>

 

黒色の成分であるアントシアニンが血管を傷つける活性酸素を減らし動脈効果を予防。

 

Eキアヌ<代謝をよくする>

 

体では合成できない必須アミノ酸やビタミンB群、ミネラルが豊富で脂肪の燃焼を促す。

 

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いかがでしょうか?これだけの効果が見込めます。
さらに、オリーブオイルを1杯追加すると甘みが増し、しょうがを入れることで
雑穀米特有のニオイが気にならなくなります。

 

さっきまで「そば」なんて言ってましたけど、やっぱり雑穀米が主食としては
一番のオススメです。ご参考ください!

 

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

雑穀米って意外と旨い。
カロリーは少し高めになるけど、その分栄養価が高くなるから
白米と同じ量を食べても断然腹持ちがいい。

 

体に良いというのが記憶として刷り込まれているので
なんだかありがたく思える。

 

最近、コンビニや外食でも雑穀米のメニューが増えている・・
ブームになるかも?

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