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魚 メタボ

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魚でメタボを解消!食べる順番で物足りなさをカバーする

あなたは、典型的なメタボなのでお医者さんから青魚を食べるように進めらた。
進められた理由としては、オメガ3系の油を摂取して血液をサラサラにするため。

 

けれども・・・魚料理って調理や後片付けが面倒ですよね〜
一人分となると焼き魚くらいしか思いつかない。

 

煮魚を一人前作るのもなんだかもったいな感じがするし・・
刺身でご飯を食べるにしても、あなたは食べれないのでしょう?

 

ロデム的には缶詰はオススメだと思いますが、物足りないというのなら仕方ない。
メタボは炭水化物のとりすぎが原因なのに、フライなんてもっての外・・

 

いつも大変お世話になっております。冒頭長くなりすいません。
ロデムでございま〜す。

 

魚料理って作るのが面倒で、なんだか物足りなさを感じてしまいますが、
青魚は何はともあれ積極的に摂取して欲しい食材であることは間違いありません。

 

なぜなら、オメガ3系の油が豊富に含まれているからです。

 

実はですね、我々の体には脂肪が増えすぎると自動的に代謝を上げて
痩せやすくする素晴らしい機能が備わっているのです。

 

脂肪を燃焼させるためには、ホルモンがしっかり使われないといけませんが、
そういったホルモンのひとつにレプチンというのがあります。

 

レプチンは、脂肪細胞から分泌されるホルモンで、
別名「痩せホルモン」と呼ばれています。

 

しかし、オメガ6系のリノール酸や、加工食品などによく使われている
トランス脂肪酸の多量の摂取により、我々の細胞は常に炎症を起こしている状態。

 

せっかく、痩せホルモンのレプチンが分泌されても、
受け取る側の細胞が炎症を起こしている状況ではしっかりと働くことができません。

 

けれども、青魚を食べることで摂取できるオメガ3系の油のおかげで、
細胞の炎症を抑えることができ、レプチンが正常に機能する、
結果、代謝があがり、痩せやすい体質へと変化する。

 

血液をサラサラにするのと同時に、これこそが青魚を食べるべき一番の理由だと
ロデムは思っている次第です。

 

続いて、物足りなさの解消についてですが、
あなたは、いきなり魚とご飯を一緒に口に入れてませんか?
実は、これが良くない。

 

魚だけならまだしも、ご飯をはじめに口にすると血糖値が急上昇し、
それを下げるためにインスリンが大量に分泌されることで、
今度は、低血糖な状態に陥る。エネルギーが不足している状態ですから
食欲が刺激され、そして、また、ご飯を口にする。すると・・・

 

ご飯⇒血糖値の急上昇⇒インスリンの大量分泌⇒低血糖⇒食欲増大⇒
ご飯⇒血糖値の急上昇⇒インスリンの大量分泌⇒低血糖⇒食欲増大⇒
ご飯⇒血糖値の急上昇⇒インスリンの大量分泌⇒低血糖⇒食欲増大⇒

 

同じことが永遠と繰り返されるのです。これこそが食べても物足りない大きな原因。

 

しかし、下記のような順番で食事を摂ることで血糖値の急上昇を抑えられます。

 

繊維質⇒脂質⇒タンパク質⇒糖質

 

食材的には、

 

果物・野菜・海藻・きのこ類⇒魚・肉・大豆製品⇒ご飯・麺類

 

初めに繊維質をとることで、栄養を吸収する場である小腸に膜のようなものが張られ
糖質の吸収がゆっくりとなるので、上記のようなことになりにくくなります。

 

これは、今でもロデムが実践している食べ方ですので、
効果は間違いありませんよ〜!

 

以上がこのページでお伝えしたかったことでございます。
お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

 

魚って食べるの面倒くさいよね・・
刺身なら簡単だけど!

 

けれど、やっぱり刺身が栄養面から考えると最適!
焼いたり煮たりするとどうしても栄養が落ちるから。

 

けど、やっぱり飽きる。

 

最近は、EPA・DHAのサプリメントを活用している。
これはこれでありかなぁ〜と思う。

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