筋トレ メタボ

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筋トレがメタボに効果なしの理由 4つの原因とその解決法

メタボを解消する為に筋トレをやっているんだけど、
なかなか効果が出ないな〜と思いながら頑張っていませんか?
これって40代に多い悩みの1つです。

 

いつもお世話になっています。ロデムです。
私も以前は他のページでお伝えしている通りメタボだったのでもちろん経験済み。
頑張っているのに結果がでない。本当、嫌になっちゃいますよね〜!

 

そこで、この悩みをかかえるあなたに原因と解決法についてお話させて頂きます。

 

 

 

 

原因@そもそも筋トレしている期間が短い

 

あなたは、筋トレを始めてからどのくらい日数が過ぎたでしょうか?
一般的な筋トレを10分行うと約70〜80kcal程度のカロリーを消費します。
30分行えば、210〜240kcalとなります。

 

1キロ体重を減らすには7,000kcal消費が必要ですので、約1ヶ月で1キロ減る計算になり、最低でも3ヶ月は続けて頂き様子を見る必要があります。

 

もし、1ヶ月程度ならもう少し続けてみたらどうでしょうか?

 

 

原因A筋トレした後食べ過ぎている

 

3ヶ月以上筋トレしているのに効果がないという人は、
筋トレした後に食べ過ぎてないかご確認下さい。

 

筋トレはいわゆる無酸素運動で、エネルギーとしては「糖」が使われます。
エネルギーが減れば当然ながら補給しないといけませんので、
脳がエネルギー補給のため指示を出し、お腹を空かせるわけです。
激しい運動をした後ってものすごくお腹が空くのはそのような理由からです。

 

また、「あれだけキツイ運動をしたからいいだろう」と油断し、過食してしまいます。
筋トレが終わった後、食べ過ぎてないかご確認下さい。

 

食べ過ぎているようなら量の調整をすれば大丈夫です。

 

 

原因B筋トレがマンネリ化してしまっている

 

@・Aとも問題ないという人は、筋トレがマンネリ化している可能性があります。
人間の体というのは良く出来ているもので筋トレに慣れてしまうのです。

 

解決法は簡単です。思い切って筋トレを「止める」ことです。
しばらくしてからまた再開すれば大丈夫です。

 

今後は、週2〜3回程度に抑えてみてはどうでしょか?
その理由はなぜかと言うと、「超回復」という理論が根拠になっています。

 

超回復理論とは、人間の筋肉はトレーニングで疲労させたあと回復に24〜48時間要し、
その後、トレーニング前より筋肉が強くなるという理論です。

 

毎日運動を繰り返しても筋肉は疲労したままなので筋肉量は増えない。
つまり、適度に休まないと効果が出ないということです。

 

また、あるトレーニングに関する研究によると、週1・2・3回と、
それぞれ筋トレを行った人の効果度合いを調べた所、週1より2回は倍の効果。
週2回と3回はそれほど大きな差がないという結果が出たそうです。

 

これらをご参考にトレーニングの回数を見なおされてはいかがですか?

 

 

原因C栄養バランスが良くない

 

@・Aとも問題ないということであればBと同時に栄養バランスを疑う必要もあります。
メタボの人は往々にして糖質の摂取量が多いというのが見受けられます。

 

その分、ビタミンやミネラル、食物繊維をバランス良く食べて頂ければ
問題はないのですが、主食が炭水化物で主菜も炭水化物なんてことはしばしば・・
「ご飯をたべるのにおかずがラーメン」というパターンです・・
ロデムも大好きです。気持ちは分かりますが流石にこれだけだと厳しいです。

 

ビタミン・ミネラルは代謝に関係がある大事な栄養素。
これがないと取り込んだ糖分は代謝されず蓄えられる一方です・・
また、食物繊維が不足していると便秘になったり腸内環境が悪化してしまいます。

 

筋トレをしている期間が長く、筋トレした後も食べ過ぎてないというなら
ビタミン・ミネラル・食物繊維が不足してないかご確認下さい。

 

 

 

最後に・・・

 

筋トレで効果がない理由を書かせて頂きました。
いかがだったでしょうか?

 

筋トレは、カロリー消費が少ないので思った以上に時間がかかるのと、
激しい運動なのでお腹が空きます。すると食べすぎてしまう・・

 

さらに、筋トレは毎日やったほうが良さそうですが、
体が慣れてしまうと効果が出にくいので適度な休みが必要なのです。

 

そして忘れてはならないのが栄養バランス・・・
栄養バランスはぜひとも気をつけてほしいものです。

 

ロデムがメタボの時、食生活を思い返してみると、圧倒的にバランスが悪く、
ビタミン・ミネラルが完全に不足していました・・・。

 

特にビタミンは、三大栄養素である「糖質」・「脂質」・「タンパク質」の代謝を
円滑に行わせる潤滑油のような働きをしますので不足しないよう心掛けたいものです。

 

適度な運動と栄養バランスはメタボ解消のために必須です。
現状を見直し、改善していけばメタボは解消できますので頑張りましょう!

 

 

 

 

追伸:ロデムの独り言・・・

 

筋トレだけでメタボを解消するのは思っている以上に大変です。
やっぱりカロリー消費が少ないのと、毎日鍛えると体が慣れてしまう・・
本当、人間の体って上手くできてるし、とにかく不思議です!

 

けれど、人間は年とともに身体能力が衰えますので、
それをなるべく遅らせるという意味で筋トレするのは大賛成です。

 

普段、使っていない筋肉が筋トレをすることで刺激され、また、
心肺機能も上がるので、血行がよくなり、結果、代謝量も上がるわけです。

 

なんせ、基礎代謝に占める脳や心臓など臓器類の割合は80%ですから、
心肺機能を上げられる筋トレは代謝の面からもオススメです。

 

これに、食事の改善をが加わればまさに「鬼に金棒」じゃないかと・・

 

メタボの人は基本的に糖質を取りすぎていることが多いので、
ビタミンの摂取に気を使うべきです。糖質の代謝に関係があるのはビタミンB1です。

 

ビタミンB1を多く含む食品の摂取やサプリメントを上手に活用して、
不足しないよう心掛けましょう。

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